転職希望の女性必見!転職成功のカギはこれ!!
~world summit~

転職希望の女性必見!転職成功のカギはこれ!!~world summit~

仕事の内容にこだわると転職成功は遠くなる!?

転職に失敗ばかりしている女性を見ていると、“こだわりが強過ぎる”という傾向に気付きます。
今の職場に不満を感じている場合、次の職場へ多くの労働条件を求めたくなるでしょう。

ですが、あれこれ詰め込み過ぎてしまっては、逆に失敗してしまう結果となります。
転職を成功させたいなら、まずは現実を知り、妥協することも必要です。

働きたい業界の就職事情へ目を向けよう

女性の転職では、“妥協できるかどうか”が実は大切なことをご存知でしょうか?
新しい職場へ、年収も休日も、人間関係も……と欲張って期待を乗せてしまいたくなりますが、その考えは転職失敗の元
仕事が楽で、収入が良くて、休日も多くて、雰囲気が良くて……という職場があると仮定した場合、そんな居心地の良い会社を辞める人間は少なく、求人はまず行われないでしょう。

転職を考えるなら、まず自分が絶対に譲れない部分を再確認し、そこを満たしている職場を選ぶ必要があります。
妥協できるラインを知っておくことで、一気に応募できる企業の幅が広がるでしょう。
自分が求める条件の優先順位をはっきりさせるためには、自己分析をしっかり行うことが大切です。

その上で、求人先が人材を求めている理由へ、考えを馳せられるようになれば、転職は成功したも同然です。
気になる求人を見つけたら、まずは「どうして人を募集しているんだろう?」 と考えてみましょう。
「収入は良いけれど、交替勤務がある」
「誰にでもできる仕事だから、給与が低い」
「大手企業と連携しているから連休は長いけれど祝日出勤」
「新事業を立ち上げたから、スタッフを求めている」
など、求人募集の文字の中には、必ずそのヒントが隠されているはずです。

その上で、自分が絶対譲れない条件と合っている職場を選べば、転職失敗の悲劇とは無縁でいられるでしょう。

こだわりすぎない女性は魅力的

「転職には妥協も必要」 とお話ししましたが、この“妥協できる女性”実はとても魅力的なんです。
自分の芯をしっかり持ちつつ、身の丈に合った実力を活かせる職場が選択できるため、転職先で良い働きができます。
一度は妥協したものの、徐々にキャリアアップしていけるタイプが多いのも、妥協できる女性の特徴でしょう。

自分のスキルや経験を棚に上げ、あれこれこだわり過ぎるのは、40歳を過ぎている女性が、「年下で優しくて、顔が良くてお金持ちの男性と結婚したい!」そんな無理を言っているようなものです。
このような女性を、企業が採用したいとは思いませんよね。

結婚も転職も、自分の魅力を分かってくれる相手と一緒になるのが一番です。
自分が求めている条件と、企業が採用したい女性像がマッチしているかどうかを重視し、細かいことにはこだわり過ぎないことで、運命の職場に出会えるでしょう。